北海道以外の神社

貴船神社(本宮)日本屈指の浄化パワースポット神社

投稿日:2018年4月9日 更新日:

貴船神社

友達にお誘いして頂いた、桜の季節の京都旅。

私の目的は、上賀茂神社、下鴨神社、貴船神社の3つのパワースポットだったんですが、中でもこの貴船神社が本命。

フェイスブックで写真を見る度「一度は行ってみたい」と思っていた、憧れの美しい神社は、それはそれはホントーーーーにスゴいパワースポットでした!

美しい写真と共にお楽しみ下さ~い☆

スポンサーリンク

人里離れた、清々しい山へ

グーグルマップより

貴船神社は、義経伝説で有名な鞍馬寺のある鞍馬山の西隣、貴船山にあります。(ちなみに両者は関わりがあって、ハイキングコースで繋がっています)

かーなーり、人里離れています。京都のド真ん中、河原町にあった宿泊場所からは、公共の交通機関で1時間。

祇園四条駅から出町柳駅で叡電鞍馬線に乗り換え、いざ出発~!この時、AM7:30。電車に乗り込むと、もう超ドキワク!(笑)

貴船口で降り、そこから神社に最最寄の停車場までのバスはまだ動いていなかったので、渓流沿いを30分かけて歩くことに。

途中、この蛍岩とか

梅宮社とかありますが、パワスポ的には大したことないので、ササッとスルー。

それより、椿が自生していない北海道から訪れた私には、こうやって道に椿の花が一面に散らばっている光景の方が惹かれたりして。

鞍馬寺へのハイキングコースへの入り口の看板。神社の手前にあったんですね。

貴船口の駅で、外人2人組に「鞍馬寺へ歩いて行くには、どうやって行ったらいいんだ?」って身振り手振りで聞かれて、スマホのマップで「クラマ、ゲート」とここを示してあげたんですが、あの二人は無事にここへ辿り着いただろうか?(それ以外、思いっきり日本語でしか答えられなかったんだけど、大丈夫だっただろうか?)

駅から鳥居までは山中の渓流沿いの道で、とーーーっても気持ちいいです!

30分、歩きますから、そこそこの距離ですが苦にもならず、「来てよかった!」と、この時はまだ山を降りた最後に恐ろしい結末が待っているとは思いもせず・・・

貴船神社鳥居

美しい本宮の鳥居に到着。この時点で8:30くらい。朝早く宿を出た甲斐あって、まだほんの数名の人出しかないのに、大満足。

日本の自然が持つ調和そのもの。貴船神社、本宮

貴船神社は、本宮、結社(中社)、奥宮と、3つに分かれています。奥宮と結社は別記事にするので、この記事では本宮をレポします。

超フォトジェニックスポット・鳥居からの階段

貴船神社 春

人出が少ない早朝を狙ったのは、神社は何たって朝がいい!のはもちろんですが、特に貴船神社では、この階段の写真を撮りたかったからです。

フェイスブックで見るたび「美しい・・・」とため息ものだった、貴船神社の顔とも言えるこの光景。

灯篭に灯りが灯っていればもっと美しいのは間違いないんですが、公共の交通機関を使うと夜は来られない(バス最終は16:30)ため、せめて人がいない朝に・・・と、頑張った甲斐ありました。

お掃除の方が入るのは”景色”のひとつです(^^)

貴船神社 春

ビューティフォー

日本の自然が持つ調和そのものの、本宮

本宮の敷地はそれほど広くないので、階段を登ると、すぐに本殿に着きます。

貴船神社本宮

今回は広角レンズを持っていかなかったので、手狭な敷地の境内では、全体図が入らず上が切れてしまう・・・

上には、さりげなーくハートがあったりして

ご由緒

御祭神は高龗神(たかおかみのかみ)。水の供給を司る神。

龗(おかみ)とは、龍の古い記し方だそうです。つまり龍神を祭っているのが貴船神社。

要は龍神である○○神さま・・・とかじゃなくて、”ジャスト龍神”を祭る神社に詣でさせて頂いたのは、初めて!

正式参拝させて頂く

時系列が前後しますが、着いたのが授与所が開く9:00前だったため、先に奥宮と結社をお参りさせて頂いて、10:00に戻ってきて、本宮で正式参拝をさせて頂きました。

そうなんです、授与所で申し出れば、初穂料3,000円から、正式参拝をさせて頂けます。

服装も正装でなくて大丈夫ですが、神様の御前ですから、なるべくキチンとした格好がいいですね。私も旅先のカジュアルな格好ではありましたが、きれい目カジュアルにしたつもり・・・

正式参拝後、本殿を出てからちょっと時間を置いて撮影。私が納めさせて頂いた玉串が、台の上にそのまま置かれていました。この美しい光景に、ほんの少し、携わらせて頂けたように感じて、感動。

正式参拝でも感じましたが、本宮のエネルギーは、伊勢の内宮とほぼ同じです。

つまり私の感じるところ、日本の自然が持つ、調和のエネルギーそのものです。

貴船神社は全体に清らかこの上ない水のエネルギーが行き渡っていますが、その中で本宮、結社、奥宮とそれぞれ個性があり、本宮は本宮らしく「調和」そのものでした。

次ページへ続く。

次のページへ >

-北海道以外の神社

Copyright© ジャーニーM , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.